-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
5月度進捗状況です。
2008 / 05 / 31 ( Sat )
5月11日から始まった天狗面修復作業。
みなさんのおかげもあり
当初予定より進んでいるようです。
ほんと、ありがとうございます。
次回作業から6月突入と言うことで、いままでの進捗状況をご紹介したいと思います。

5-11s.jpg
続きを読む
管理人手記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月30日製作風景(のおまけ)
2008 / 05 / 31 ( Sat )
ほんと
おひさのブログ更新させて頂いてますが□_((ヾ(・ω・*)カタカタ
今回の写真撮影は私じゃないんですよ
今日の、カメラマンは彼だっ!!!(≧∇≦)/

IMG_5693.jpg


初の写真はというと………。

IMG_5696.jpg

おとうさんの後ろ姿でした(*´∀`*)
カメラがおっきかったせいか
最初はシャッターの位置がわからなかったり
困ってたみたいですが
なれてくるとこれがなかなか
私ではとてもしれないような写真を撮るんですよ*:.。☆..。.(人*´w`)ワォ*:.。☆..。.
では
彼が撮った写真をご紹介です(。・ω・。)ノぁぃ♪ 

IMG_5731.jpg

IMG_5740.jpg

どう?どう?
なかなかなもんでしょ(* ^ー゚)ノ
次回にこうご期待です。
てか
今回はなんか天狗面製作のことを書いてないような…o(-`д´- o)

たまにはいいですよネ♪((p(*・∀・*)q)) 
続きを読む
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョッチごぶさたになってしまいましたm(_"_)m ペコッ 
2008 / 05 / 31 ( Sat )
_・)チラッ

・)

)

サササッ
(((((((((((っ・ω・)っ サササッ

「ネ兄 復活(`・ω・´)シャキーン!! 」

申し訳ありませんでした。
WEB担当なのに
だいぶ、おひさなってしまいました((´д`υ))
委員長ブログ更新ありがとうございました。
でもでも
さぼっていたワケじゃないんですよ・゚・キョロ・゚・ヽ(゚Д゚;ノ三ヽ;゚Д゚)ノ・゚・キョロ・゚・
いや、ほんとですってっ
実は、こんなのを作っていたんですよ(o ̄∀ ̄)ノ”◇ぁぃ

IMG_6000.jpg


何に使うかですって??
(ФωФ)フフフフッ
そいつは教えられませんな~(・ε・)ピュ~♪
んてばっm(_"_)m ペコッ 

-かんりにん-
管理人手記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月30日製作風景
2008 / 05 / 30 ( Fri )
20080530235906
20080530235905
20080530235904
今日は総務委員会の皆さんありがとうございました仕事の合間をぬってきてくれました、為野くん、消防抜け出てきた林委員長、ありがとうそして今夜はちびっこが4人参戦戦力になったかはさだかではありませんが活気はつきましたそして朋会の木内会長~差し入れごちそうさまOB清水先輩協賛お届けありがとうございました
次は来週月曜日です。引き続き障子紙貼りを行いますよろしくお願いします

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月29日製作風景
2008 / 05 / 30 ( Fri )
20080530095007
本部監事の皆さんありがとうございました委員長所用のため欠席でしたが、それでもと最初だけ顔出ししてきましたみなさんの作業風景をアップするのも委員長の大事な仕事ですみんなで協力して出来上がって行く天狗も皆さんに見てもらいたいし~
前半の写真ですが後半はもっと来たのに違いないかな私のたらない分はWEB担当笠原くんがアップしてくれるでしょう皆さん本当にありがとうございました今日の作業は引き続き障子紙貼りを行います総務委員会の皆さんよろしくお願いします

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月28日製作風景
2008 / 05 / 28 ( Wed )
20080528220418
20080528220417
20080528220415
青少年の皆さん!ありがとうございました委員会をずらしてまでの参加、助かりましただいぶ進みました明日の本部監事の方々は大丈夫かな~なぜなら、Me~委員長が所用のため欠席になります一度だけ許して下さいでも大丈夫です岡谷くん、笠原くんがいますそして~紙貼り付けプロの真下くんがスタート時だけですが来て指導してくれます頼もしい限りです明日も引き続き障子紙貼りです。よろしくお願いします

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月27日製作風景
2008 / 05 / 27 ( Tue )
20080527220409
地域の皆さんありがとうございました下地処理も無事終了しましたいよいよ障子紙貼りを行います。日に日に出来上がって行くの見ていると嬉しいかぎりです明日は青少年の皆さん、演劇で忙しい中ですがよろしくお願いします
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月26日製作風景
2008 / 05 / 26 ( Mon )
20080526235606
20080526235605
20080526235604
拡大の皆さんありがとうございました下地処理なんかすぐ終るさ~って思ったのが間違い意外と鼻の内側が大変でした加賀美委員長、塩野くんお疲れさまでした新入会員の鈴木くん久保くん、二人の活躍は見ていたよありがとう明日は引き続き下地処理と、本日ちこっと始めた障子紙貼りを行います明日の地域の皆さんよろぴく
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月23日製作風景(おまけ)
2008 / 05 / 24 ( Sat )
今日は、きのう例会を行ったばかりの
『公益法人推進委員会』のみなさんでしたヽ(´'ヮ'`)ノイラッシャーイ♪o(´_ _`)oペコ
最初は、なかなか集まらず
「やはり連日はいそがしいのかな?」
とか
「お・俺のせい?ャ'`゙ィ…(ll皿ll)ブログ ヘンナコト カキスギ?」
とか
余計な心配ばかりしてしまいましたが
まさにそれこそ余計な心配でしたよ\(*^▽^*)/
ちょっと、スタートが遅れてしまいましたが作業開始です。
まずは村山さんが技術指導してくれました(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

DSCF2980.jpg

この手際の良さ
もしかしたら
紙貼りに関しては
天狗のメンバーより彼が一番出来るかもしれませんよ(・`д´・;)

説明が終了後みんなでペタペタと…。

DSCF2974.jpg

前回の反省もふまえて
『公益法人推進委員会』の写真
いつもより多めに撮らせていただきました((_ _((-д- )ペコリ
相ちゃん、こんな感じでどう(o'ω'o)ノ))
そして、しばらくやっていると樋ノ口君も登場です。

DSCF2990.jpg

しか~も
お団子の差し入れまで持ってきてくれましたヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪

「差し入ればいつでも大歓迎です(,,・`ω・)」
       ↑管理人の密かなこころのつぶやき


でも
今回も前回と続き作業は進みましたよ
見てください
もう、下地処理完了です♪(≧∇≦)ъヤッタネッ

DSCF3002.jpg
 
てか
委員長…いつのまにきたのΣ(・ω・;ll)ナヌッ!! 
なんて、いろいろ言われてましたが
到着する前にはみんなで
「毎日来てくれているんだから、たまにはゆっくりしたもらわなきゃね」
なんて言ってたんですよ(*´∀`*)シャベッチャイマシタ
でも
今回のメンバー……。
これでもかとばかりに、私…WEB担の天敵ばかりでしたよ
まさか、ここまで天敵が勢揃いするとは……ズ━━(-ω-。ll)━━ン...
続きを読む
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月23日製作風景
2008 / 05 / 23 ( Fri )
20080523215009
20080523215008
20080523215007
20080523215006
20080523215005

公益の皆さんありがとうございました
例会翌日なのに気持ちよく協力いただき本当にありがとうそして、貼り方の指導してくれた村山専務ありがとうございました私は別の会の会議でおもいっきり遅刻でしたが、見てびっくり表が完了していました指導者がいいのかあとは裏側だけですと言う事で次回は休み明けの月曜日です。引き続き下地処理を行いますよろしくお願いします

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
例会お疲れ様でした。
2008 / 05 / 23 ( Fri )
おはようございます(≧∇≦)/
WEB担のかさはらです。
きのうは公益法人推進委員会のみなさま、例会お疲れ様でした。
なかなか
というか
実はかなりシビアな状態になっていたワケなんですね(。-`ω-)ンー
詳細は、(社)沼田青年会議所活動日記にアップされるのかな?
さて
その例会前にちょっと相澤君とお話をしたわけですが
そのなかで
「公益法人推進委員会の写真がないぞっ(#゚Д゚)ゴルァ!」 
↑ほんとは、こんなに激しく言われてませんよ
   すいません、ちょっと着色してしまいました(。_。;(゚д゚;(。_。;(゚д゚;)ペコペコ...

と言われ
基本的に小動物な私は
ガクガク(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))ブルブルなワケで
帰ってそうそう、チェックしてました□_((ヾ(・ω・*)カタカタ
なるほど、
ほんとにないですよ

…何でかな~?(;゚ε゚´)a ?

ちょっと考えてみたら原因…わかりました(゚∀゚)
写真を撮るべき役割の私が
足場作るの真剣になってしまい
写真を撮るのを忘れてました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

やっぱり、おのれが原因か…ゴメンヨッ(´Д(.;.(┗┐(・`ω・ノ)ノ ミシ… 

というわけで
『5月第1例会記念「公益法人推進委員会」蔵出し写真大会』♪(≧∇≦)ъ
でも2枚だけですいませんです。

DSCF2458.jpg

DSCF2455.jpg

-かんりにん-
管理人手記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月21日作業風景(おまけ)
2008 / 05 / 22 ( Thu )
今日は総務委員会のみなさまありがとうございました(*´∀`*) 
もう
総務委員会のみなさまの働きと言ったら
そりゃ~も~すごいもんでしたよ゚+.(ノ*'ω')ノぉぉ♪゚+.* 
みてくださいよ(o ̄∀ ̄)ノ”◇ぁぃ

DSCF2699.jpg

って
ワ━━━Σ(-`Д´-;)q━━━ッ!!!!

ヽ(・_・ヽ)その[写真]は・・・(ノ-"-)ノ ポイッ ⌒[写真]

こ・これは
なんだ…<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> ドゥシヨゥ...


あぁぁぁぁ……そうそう
あれですよ
べつに、例会の出席確認やっていワケじゃないんですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 
忙しい中、来てくださったのに
私はなんちゅ~ことを…(@Д@;アセアセ
では
今度は間違えないようにしないと…□_((ヾ(`・∀・´*)カタカタ

DSCF2764.jpg

ほ~らね(@´∀`)


…って(゚ロ゚屮)屮

ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━━!!


どうしようオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
そ・そうだこいつも

ヽ(・_・ヽ)その[写真]も・・・(ノ-"-)ノ ポイッ ⌒[写真]

なんか
懸垂している人がいましたが
そう
そうですよっ(*゚△゚)
それは、あなたの気のせいですm9っ(`∀´)キノセイデスッ!!!!
さて
冗談はここまでにしておいて
ほんとは
こんな感じでした(。・ω・。)ノぁぃ♪

DSCF2750.jpg

すごいですよ
こんなに進んじゃいましたよ。
ほんと、みなさまありがとうございました。

こんなに人のことを書いている
WEB担当の私は何していたかというと……(▼∀▼)ニヤリッ
続きを読む
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月21日作業風景
2008 / 05 / 21 ( Wed )
DSCF2712.jpg

本日は総務委員会のみなさんありがとうございましたや~めちゃめちゃ進みましたよそして今夜は嘩翔蓮のみなさんプラスおこちゃまが手伝いに来てくれましたありがとうございましたこのブログも教えましたので皆さんで進み具合いを見て遊びにきてくださいね待ってます
明日は作業は休みです22日行います。作業工程予定引き続き下地処理を行いますよろしくお願いします
小野里
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第3回 天狗面の歴史
2008 / 05 / 20 ( Tue )
きのうはみなさんお疲れ様でした(。・・。)(。. .。)ペコリ
てか
俺様のいないトコでうまいもん食ってないよね~|鉄扉|ョ゚゚´)ジィ~



なんてね((p(*・∀・*)q))♪
さて、きのうはおまけをかけなかったので
今回は、天狗面の歴史について書きたいと思います□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

天狗面の歴史を考えたとき「沼田祭り(おぎょん)」の歴史は切り離せません。

ワッショイ♪(´∀)ノ━( ・ω)ノ━【☆*★天狗★*☆】(´Д)ノ━(・∀)ノ━ワッショイ♪

って、わけですね。
でも、ここで先に書かせてもらいますが
「沼田祇園祭(おぎょん)」と「沼田祭り」は厳密には別なんですよ。
しってました?
詳しくはこれから何回かに分けてご紹介していきますが
そう考えたとき「天狗みこし」は
「沼田祭り」に分類されるんでしょうね(o・ω・))-ω-))うん
それでは
今回は一番歴史の長い「沼田祇園祭(おぎょん)」について一気読みです(*`Д´*)ノ ぉぅ!!
年表にしてみましたので読んでみてくださいね。
それでは行きますよ~ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ
続きを読む
天狗面歴史 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月19日作業風景
2008 / 05 / 19 ( Mon )
20080519212813
20080519212808
20080519212752
本部の皆さんありがとうございました理事長もありがとうございましたそして星野監事のお子さんまで手伝ってかなありがとう
本日は下地処理をしました上手く出来たのでは明後日が楽しみです明日は本部会のため休みです。
21日の作業工程予定は引き続き下地処理を行いますよろしくお願いします
小野里
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月16日作業風景(おまけ)
2008 / 05 / 17 ( Sat )
おはようです。
毎度おなじみ、WEB担当のかっちゃんだよ~ヾ(*`◇´*)アイ!
ちょっち
寝不足気味でハイテンションだったりしますv( ̄ー ̄)vヴイヴイ
さてさて
昨日は、地域ネットワーク委員会のみなさまありがとうございました。
P5160027.jpg
初の紙貼りということで
まだまだ、
みんな手探りでやっている感じがしましたね(*´∀`*) 
でも、そんな中でも、みんなで意見を出し合い
いろいろやっているうちに、だんだんこつがわかってきましたよ(o・ω・))-ω-))うん
これからも
みなさんの創意工夫、自由な発想をお待ちしております。
ビシバシといっちゃってくださいね(* ^ー゚)ノ
そうそう
昨日もちいさな応援隊がかけつけてくれましたよ\(*^▽^*)/
P5160031.jpg
ホコリを拭いてくれたり
紙を切ってくれたり
いっぱいいっぱい、がんばってくれました(≧∇≦)/ アリガトネ。
でも
終わりくらいになると…こんな感じでした(*´∀`*)
P5160055.jpg
なんか
やんちゃしている子がいますよΣ(・ω・ノ)ノ
ね~市原君♪ウシシシ(≧艸≦*)ウシシシ 
でも
なんか、いつもよりにぎやかで楽しかったですよ。
こういう雰囲気もいいもんですね♪(≧∇≦)ъ
あとは
危なくないように、私たちが気をつけねばです(* ^ー゚)ノ
てか
さっきから、すっごいくつろいじゃっている人がいますよ[壁]ω´・;)ムムムッ
P5160056.jpg


-かんりにん-
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月16日作業風景
2008 / 05 / 16 ( Fri )
20080516220330
20080516220323
20080516220316
地域ネットのみなさんありがとうございました今日は下地の新聞紙貼りを行いましたや~出だしは難航しましたが、なんとか勝手がつかめてきて後半はまずまずの状態でした後は紙が乾いてどうなるのかでも大丈夫地域ネットの熱き思いが天狗に届いたからありがとうございましたそして、今日は子どもたちとfmOZEの桑原さんとそのお子さん達が手伝ってくれましたありがとうございましたこのブログ見てるひとどんどん手伝いにきてくださ~い
来週の月曜日の作業工程予定は下地処理です本部の皆さんよろぴく

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月15日製作風景 (おまけ)
2008 / 05 / 15 ( Thu )
いいんちょも書いていましたが
一番大変な作業となりました(ll皿ll)グッタリ・・・。
でも
見てください。
みんなのこの真剣な表情
こんな感じで(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
DSCF2559.jpg
すごいでしょ*゜+ ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
みんなホコリまみれ
汗まみれ
DSCF2564.jpg
青少年共育委員会も
今、劇の準備とか忙しい中
ほんとありがとうございました。
DSCF2565.jpg
でも
こんなに、みんなががんばってくれてたのに
うちの委員長ときたら…。
続きを読む
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
5月15日製作風景
2008 / 05 / 15 ( Thu )
20080515215014
20080515215013
青少年委員会のみなさん作業ありがとうございました錆落としで一番汚れる日でした本当ありがとう私は嘩翔蓮さんの役員会にでてからの参加で汚れませんでした嘩翔蓮さんには協賛を25口頂きましたありがとうございましたと、喜びながら申し訳ないな~と思いなから皆を横目にfmOZEの上原さんから取材を受けていましたごぺんなさい明日18過ぎに放送されます皆さん聞いてくださいね
作業も終わり片付けにさしかかったとこで、沼田商工会議所青年部会長生方さん始めとするメンバーの方々が応援に駆け付けてくれました非常に嬉しかったっすありがとうございました
さて明日の作業工程予定は、いよいよ紙の貼り付け作業に入ります地域ネットの皆さんよろしくお願いします

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第2回 天狗面の歴史
2008 / 05 / 15 ( Thu )
今回は、迦葉山の天狗様の由来についてご紹介したいと思います。



曹洞宗に改宗の天巽禅師に随伴した高弟に中峯尊者がおりました。
非凡の高僧で伽藍造営の大事業から布教伝道まで大いに努め禅師を助け
又、山頂の岩屋やけわしい岩山など人力では到底登れないような所まで開き、修行者を導くなど非凡な神通力を持っていました。
十年一日のごとくその容貌は変わることなく神童といわれ、天巽禅師が二世大盛禅師に住職を譲るや、中峯尊者は

  「実は私は迦葉尊者の化身である。
   衆生済度のため、かりに姿を変えてこの世に現れたのであるが、
    なすべきことは終わったので、
     今から昇天し末世衆生のため苦しみを除き、楽しみを与えよう」

と両禅師に別れを告げ昇天され、その後に天狗の面が残されていたといわれています。
その由緒ある場所が境内正面の案山峰と伝えられています。

神童、中峯を祭って中峯尊者と申しますが一般には「お天狗さま」としてあがめられ、
それ以来、時が経つとともにそのご利益は益々高く、開運守護の天狗さまとして知られ「迦葉山信仰」となってその功徳をたよりその御利益を信じ、天狗面を奉納する習わしとなり、近郷近在からはもとより全国的に参拝の善男善女はその数を増し、天狗のお山として賑わっています


参考資料:沼田市観光協会、他

-かんりにん-
天狗面歴史 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の新聞チェックです。
2008 / 05 / 15 ( Thu )
今日の新聞見ました??
みました??
いつ載るか、いつ載るかとまっていたのですが
とうとう載りましたよ(*´∀`*)
上毛新聞さんじらしてくれますなヽ(≧ω≦ゞ) 
みなさん、さっそくチェックしてみてくださいね。
DSCF2528.jpg


-かんりにん-
管理人手記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月14日の製作風景(おまけ)
2008 / 05 / 15 ( Thu )
おはようございます。WEB担当のかさはらです。
って
もうくどい?(((゜д゜;)))...くどい??
ま~ま~、挨拶みたいなものだから・・・ね♪
さてさて、
昨日は会員拡大委員会の皆様ありがとうございました。
フレームの修正・清掃と一番大変な作業だったのに
こんなに!!
DSCF2495.jpg

こんなに!!!
DSCF2502.jpg
がんばってくださいってくれました。
重ね重ねありがとうございます。
でも
そのとき
「ね~さん、事件ですよガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル」
的なことがおきてしまいましたよ(゜_、゜;)ドヨドヨーン 
ね♪
金子君
これですよ
DSCF2508.jpg
そう
これですよ(゚ロ゚屮)屮!!!
DSCF2509.jpg
アルミなのでちょっと引っかけちゃったみたいです。
本人もかな~り凹んでましたズ━━(-ω-。ll)━━ン...
というわけで、この話はこれまでということで(*´∀`*)
でも
みんな初めてなことばかり
こわれたら直せばいいだけのこと
これくらいのこと
怖がらずにどんどん進んでやっていきましょう♪(≧∇≦)ъ
だって
明日は我が身かもしれないし…(´Д`;)アァァ

終わった後もしばらくネタにされてました♪(≧∇≦)ъ
でも
金子君が一番大変な
天狗の鼻の中のサンダー磨きをしてくれたんだよね((p(*・∀・*)q))
DSCF2518.jpg

天狗みこし製作委員会内では
打ち上げまで、これをネタに出来そうです(ФωФ)フフフフッ

-かんりにん-
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月14日の製作風景
2008 / 05 / 14 ( Wed )
20080514214213
20080514214212
20080514214211
20080514214206
拡大の皆さんありがとうございました楽しみながら補修していただいてる姿を見て感謝感激でした引き続きよろしくお願いします
明日の作業工程予定は錆とりを中心にした下地処理を行いますよろぴく

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第1回 天狗面の歴史
2008 / 05 / 14 ( Wed )
みなさんに天狗面の製作する上で
天狗面の歴史についても知ってもらおうと思い不定期に書きたいと思いますのでよろしくお願いします。
それでは第1回として
まずは、天狗面を知る前に天狗の大元なる
迦葉山(かしょうざん)
についてご紹介したいと思います。

■ 迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)

天狗の霊峰は迦葉山は、天狗のお山として知られる当山は、谷川連峰の東、沼田市より16キロに位置し、関東の霊域として名高い。
IMG_5447.jpg

■嘉祥元(848)年
この年に開創。
野国の大守、桓武天皇の皇子葛原一品親王が比叡山三祖円仁慈覚大師を招き、国家繁栄、民主安泰の鎮守護国寺として開かれました。
唐より帰朝まもない高僧慈覚大師は、大乗経中三会の法「迦葉仏鶏足山に出現し、不生不滅を示し、弥勒下生龍華院を期す」より、遠くお釈迦様の後を継がれた迦葉尊者が第一回の経典を作られた結集の地、鶏足山と山なみが同じであるとし、初の千人供養法会を開き、迦葉山龍華院弥勒護国寺となる。
そして北関東黎明の基となり49院を擁し政治文化野中心として栄えました。

■康正2年(1456)
改宗開山天巽慶順禅師行脚の途、弥勒中慈雲律師の高徳を慕い来山しました。
慈雲律師は天巽禅師の戒定慧の三学、座禅の徳風に感得して六百年の天台宗の宝燈を譲り入定せりという、これによりて曹洞宗となり迦葉山龍華院弥勒護国禅寺と号す。

天巽禅師に随身する神童に中峯あり、十年一日の如く禅師に師事し伽藍の造営から布教法にに尽くした。常に容顔変わることがなかったという。禅師が二世大盛禅師に譲られるや「吾、迦葉尊者の化身にて己に権化化業は終わったよって今後は永くこの山に霊し末世の衆生の抜苦与楽せん」と誓願して案山峰より昇天され、その後に天狗の面が残されていたという。

時が経つに従いその霊験は益々応所に現れ、参拝者の絶えることなく鎮守中峯大薩として祭られ迦葉山の信仰の中心となっています。

又、徳川初代将軍の祈願所となり朱印百石、十万石の格式を有し、七百十八町歩が下賜されました。
当時の面影を残すものとして、旧参道を上り切った右側に天然記念物馬隠れの杉があります。
この杉より内は三蔵密教の霊域にて城主でも馬乗りを禁じ、馬が隠されても疑わずとして名付けられたものです。
特に近年は霊鳥「仏法僧」の声を聞きつつ静かに座禅堂に坐し、古く迦葉尊者の禅風を慕う研修会や、一夜俗塵をはらい心静かに家内安全や開運を願う御参籠者にて賑わっています。

曹洞宗に改宗され、徳川初代将軍の祈願所として御朱印百石・十万石の格式を許されました。


調査資料をそのまま写した部分が多いのでわかりづらいかな?
しかも長いしね(@^_^)ゞ
でも、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
では、次回は「天狗様の由来」について書きたいと思います。
それでは、また。 

-かんりにん-

参照資料:沼田市観光協会、沼田市ホームページ他
天狗面歴史 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新聞発見です。
2008 / 05 / 14 ( Wed )
そうそう、
先日、11日の上毛新聞にこんな記事が見つけましたよ(*´∀`*)
「読んだよ」って人います?
まだ読んでないって方はぜひっ(,,・`ω・)
DSCF2471.jpg

-かんりにん-
管理人手記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月13日の製作風景(おまけ)
2008 / 05 / 13 ( Tue )
┴┬|ョ゚゚´)ノ いょ~~…
てんぐ委員会のみんなに助けてもらいながら
なんとか、WEB担やらせてもらっているかさはらです(。・ω・。)ノぁぃ♪
天狗みこし製作もメンバーの皆様さんの協力もあり順調に進んでおります。
きのうは
予定では、「紙を切る」という予定だったのが
予定より行程が進んでしまったので、作業内容が「足場組み立て」になってしまい
委員長はいろいろ言われていたようですが
ほんと、うれしいかぎりです♪(≧∇≦)ъ
見てください、皆様のおかげでこんなに進みました。
ほんと、ありがとうございます。
DSCF2459.jpg
でも
あれ?
ひとり、なんかやっている人がいますな~o(-`д´- o)
ほら、この人……(-ω-*))
DSCF2460.jpg


PS.小熊君おめでとうございます*:.。☆..。.(人*´w`)*:.。☆..。. 
   (きのう、補修作業中に連絡をいただきました。)

-かんりにん-
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月13日の製作風景
2008 / 05 / 13 ( Tue )
20080513221902
今日は公益委員会お疲れさま紙の準備の訳が足場組になってしまいましたが公益の本当の力を見させていただきました
さすが
22日の例会もその勢いで行こう
明日の作業工程予定は針金のチェックと全体の磨き錆とり時間があれば紙貼り付けをと考えています
このブログ見てる方で時間のある人は是非遊びがてらお手伝いに来てください

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
13日の作業工程予定
2008 / 05 / 13 ( Tue )
20080513123703
今夜は、面上側針金が緩み確認と入れ替え、全体的に錆と汚れ落とし、足場組を行います。
担当委員会以外でお手伝い出来る方はお待ちしてます

-いいんちょ-
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いよいよ…
2008 / 05 / 13 ( Tue )
いよいよ本格的に開始された天狗補修製作。出だしは好調だが、後が怖そうな予感が…私だけ~でもみんなの力があればなんのその協力お願いします

-いいんちょ-
委員長日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
5月12日の作業風景
2008 / 05 / 12 ( Mon )
20080512203405.jpg

20080512203412.jpg

今日の作業はさびおとしと貼り付け用半紙作りです

総務委員会がんばってます( ̄ー ̄)

-ふくだ-
天狗面製作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
